新型コロナウイルス(水祭り休暇中の当館体制等)


在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ

2020年4月10日

1 水祭り休暇中,明11日から19日までの間,当館は閉館します。同期間中,緊急のご連絡・ご相談がある場合は,本メール末尾の当館連絡先へご連絡いただき,音声ガイダンスにより入力いただければ,オペレーターが対応します。

2 同期間中も,新型コロナウイルス関連の情報について,随時領事メールにてお知らせします。
領事メールは在留届にメールアドレスを登録すると配信されますので,皆様の知人,友人等周囲の邦人の方々で,在留届未提出の方がおられましたら,下記URLから提出が出来ますので,その旨お伝えいただけると幸いです。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

3 過去の領事メールにてお知らせしたとおり,各州・地域政府から,水祭り休暇中における外出自粛等の要請がなされています。これらを受けて,お困りのこと,個別に相談したい事項がありましたら,当館までご相談下さい。

4 なお,これまでも繰り返しお伝えしているとおり,出国を検討している方は,下記の全日空(ANA)ホームページで,最新情報を確認されることをお勧めします。
https://www.ana.co.jp/ja/mm/
プルダウン表示「価格重視の運賃」を「予約変更可能な運賃」に変更しないと,残席が表示されませんので,ご注意ください。
 なお,日本入国後,自宅等での14日間の待機とその期間公共交通機関を使わないこと等が求められていますので,帰国を予定されている方は,滞在場所や移動手段を確保されることをお勧めします。これらの詳細については,以下の厚生労働省ウェブサイトをご参照ください。
○厚生労働省(日本における水際対策の抜本的強化に関するQ&A)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html

5 6日付領事メールでお願いをした,「ミャンマーにいらっしゃる邦人の皆様の動向に関する調査」について,多くの方から回答をいただき,誠にありがとうございます。
皆様の最新の動向を把握したく,未回答の方におかれましては,ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

6 不要不急の外出を控えるとともに,咳エチケットや手洗い等を心がけ,体調管理には十分留意してください。
また,引き続き最新情報の入手に万全を期すとともに,デマや噂をうのみにすることなく,慎重に行動願います。新型コロナウイルスの感染・疑いがある旨診断された場合は,当館まで御一報願います。

 本お知らせは,在留届にメールアドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部
 電話:95-1-549644~8
 FAX:95-1-549643
 メール:ryoji@yn.mofa.go.jp