新型コロナウイルス(4月16日付保健・スポーツ省の発表について)


在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ

2020年4月17日

当地保健・スポーツ省は,昨16日付で,一部の例外事項を除き,原則5人以上で集まることを禁止する通達を法律に基づく措置として発出しました。この通達の概要は以下のとおりです。

 なお,当館から同省に直接確認したところ,本件通達は,企業や工場などが通常業務を行うことを規制するものはなく,あくまでも行事や集会などを念頭においた措置であり,また,全日空のフライトへの搭乗や運航に影響は及ばないとのことですので,併せお伝えします。ご不明な点があれば大使館までメールで御照会ください。

16日付の保健・スポーツ省の通達の概要

●公衆は,新型コロナウイルスの予防と封じ込めに係る措置に関し,保健・スポーツ省及び保健局の命令及び指示に従わなければならない。
●新型コロナウイルスの流行の封じ込めのため,以下の理由を除き,5人以上で集まってはならない。
 ・政府機関での用務のための通勤
 ・会社,工場及び職場での業務のための通勤
 ・許可された市場及びショッピングモールでの販売及び購入
 ・許可された商品の運送
 ・司法手続
 ・新型コロナウイルス対策のための許可を受けた対策
 ・緊急救助と緊急事態に関する活動
 ・健康上の理由により、病院又はクリニックに行くこと
 ・葬儀
●新型コロナウイルスに関する保健・スポーツ省及び保健局の命令及び指示に従わなかった場合,感染症予防管理法により法的措置がとられる。

本お知らせは,在留届にメールアドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部
 電話:95-1-549644~8
 メール:ryoji@yn.mofa.go.jp