注意喚起(大規模デモの可能性、一部地方での夜間外出禁止令)(2021.2.8)


在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ

2021年2月8日  
  1. 本8日も、ヤンゴン市内をはじめとするミャンマー国内の各所で大規模なデモが実施されています。特に、ヤンゴン市内では、デモ隊が市内で移動を繰り返すなど、時間や場所を限らずデモが行われており、また、職場での勤務を行わずデモに参加する人が増加していることから、デモの規模もより大きくなっています。また。ネーピードーでは、デモ隊に対して警察による放水が行われたとの情報もあります。


  2. また、本8日、マンダレー地域の一部、エーヤワディ地域、カレン州、ザガイン地域において、夜間外出禁止令(夜8時から朝4時まで)が発表されています。ヤンゴン地域を含む上記以外については、発表あり次第お知らせします。


  3. 明9日も、ヤンゴン市内やミャンマー国内の各所で、本8日同様、大規模なデモが行われる可能性があります。特に、ヤンゴン市民の間で、明9日午前9時のデモの実施が広く話題にされており、注意が必要です。


  4. このように、引き続き不測の事態は排除されませんので、デモや集会が行われている場所には近づかず、不要不急の外出を控えるとともに、これまで以上に安全には十分注意して行動していただくようお願いします。


■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館 領事班
  電話:95-1-549644~8
  メール:ryoji@yn.mofa.go.jp