-bullet.png)
注意喚起(デモ・治安情報と安全確保のお願い)(2021.2.26)
在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ
2021年2月26日
本26日も、ヤンゴン市内及び各地方で集会やデモが引き続き行われています。ヤンゴン市内では、治安部隊がフレーダンで発砲を含む措置をとり、サンチャウン地区のミニゴン交差点付近では複数名を逮捕したとの情報がありました。昨25日は、ヤンゴン中央駅付近等で不審者が刃物や棒等を使用し一般市民を複数負傷させた旨報道されている他、警察による威嚇射撃が確認されています。また、タームエ地区においては夜間に当局が動員され、発砲を含む措置をとり複数名逮捕した旨も報道されており、昼夜ともに治安上の懸念が高まっています。
また、ヤンゴン市内では、各国大使館付近において、引き続き警察による交通規制が敷かれています。
ついては、引き続き不測の事態は排除されませんので、また、集会やデモが行われている場所には近づかず、不要不急の外出を控えるとともに、安全には十分注意して行動していただくようお願いします。特に、本日、在留邦人の方が警察に拘束される事案がありました。不測の事態から身を守るため、集会やデモに近づいたり、参加するのは厳に慎んでいただくよう重ねてお願いします。
■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館 領事班
電話:95-1-549644~8
メール:ryoji@yn.mofa.go.jp