注意喚起(デモ・治安情報と安全確保のお願い)(2021.3.16)


在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ

2021年3月16日

本16日も、ヤンゴン市内及び各地方で集会やデモが引き続き行われており、各国大使館付近等においては、引き続き警察による交通規制が敷かれています。また、ヤンゴン市内新ダゴン(南)地区で当局による発砲が確認されています。

昨15日夜間には、ヤンゴン市内新ダゴン(南)地区やドーボン地区で当局の発砲による死亡事案が確認されています。

当局による制圧のための動きは、一層厳しくなっており、場所も時間も予断を許さない状況です。

ついては、不測の事態は排除されませんので、集会やデモが行われている場所には絶対に近づかず、不要不急の外出を控えるのみならず、身体と生命への危険の回避を第一に、安全にはこれまで以上に十分注意して行動していただくようお願いします。

また、3月9日のスポット情報でお伝えしたとおり、今後事態が急変する可能性があることを念頭に置き、当地にて急を要する用務等がない場合には、商用便による帰国の是非を検討されることをお勧めします。



■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館 領事班
  電話:95-1-549644~8
  メール:ryoji@yn.mofa.go.jp