ストリートダンスワークショップの開催(1月27日)
1月27日、レッキンクルーオーケストラによるストリートダンスワークショップをヤンゴン市内ユレニアムダンススタジオ、ジェイドドラゴンダンススタジオ、ミャンマーインターナショナルスクールで開催しました。
ダンス経験者向けに行ったワークショップでは、世界的に有名なプロから必死に学ぼうとする熱意が伝わって来ました。また、学校でのワークショップでは、子ども達は音楽に合わせて元気いっぱいにダンスを楽しんでいました。短い時間でしたが、レッキンクルーオーケストラの指導を通じて、日本の新しい文化、クールな日本に触れてもらえたならば幸いです。今後、両国のダンサー交流が続くことを期待します。

訪日招待ストリートダンスオーディションの開催(1月28日)
1月28日、ユレニアムダンススタジオで、審査員をレッキンクルーオーケストラに務めて頂き、ストリートダンス選抜オーディションを行いました。このオーディションで合格した20名は、2014年秋に、日本政府により日本に招待されます。
当日は高校生、大学生のストリートダンサー62名が、課題ダンス、個人自由ダンスを披露しました。世界的に有名なレッキンクルーオーケストラ8名の前でのオーディションに、皆とても緊張していましたが、精一杯に表現している姿がとても印象的でした。リーダーのYOKOI氏は、「20年前は日本でも、ストリートダンスはあまり知られていない中、自分たちは練習を重ねて来て、今がある。今回のような交流を通じてミャンマーのストリートダンスの発展に寄与できれば嬉しい」と語っていました。
見事オーディションに合格された20名には、日本で貴重な経験を積んで来て欲しいと思います。